湖の空洞から

湖の空洞から

ポケモンやピアノ,艦これについて書くかもしれません。

ID厳選も長時間待機もしたくない

とあるツールを作ったのだけれど、Twitterだと長文になりそうなのでこっちで説明。

 

ツールを作ったきっかけはエメラルドにてオダマキ同時色乱数をしようと思ったことである。

ただし、この乱数調整はID厳選だけが非常に面倒くさそうだと思った。しかも前にやったことがある人の待機時間を見たら374851F(約1時間44分)と書いてあった。

 

というわけで待機時間短くするために改造で表IDと裏IDいじっちゃえばいいじゃん!!!

しかし、エメラルドは表IDを初期seedとしてLCGを回して裏IDを得るため(合ってるよね?)、てきとうな数値を三世代さぽのオダマキ機能の場所に入力して待機時間が短いのを探しているだけでは改造がばれそうである。何よりばれるばれないより、任意の表IDと裏IDを探す時間のほうがやばそうである。

 

ということでそれを効率化するツールを作ったということである。

 

表IDを0にする

→表IDを初期seedとしてLCGを766回くらい回して適当な裏IDを得る

→色違いが出現するフレームを30000F以内で検索

→ヒットしたら145F後にも色違いになるかを判定

→判定が通れば出力

→ヒットしなくても表IDを1プラスする

これを表IDが65535になるまで繰り返したわけです。

 

これを実行したのが次

f:id:kenshin482:20191009205017p:plain

ほんとうに結果が正しいか三世代さぽで確認

f:id:kenshin482:20191009205230p:plain

はい、なぜかフレーム数間違えてるけど求めたいIDは正しいことが確認できました。

というわけで結果のようなIDに書き換えれば短時間待機でオダマキ同時色乱数ができますね。たぶん。

 

僕はツール作って満足したのでこれに関してはこれ以上なにもしません。

仮にがんばってID厳選したとしてもこんなツール作った時点で改造疑われかねないからね!